The chamber of Englishー英語の小部屋(〃ω〃)

英語学習ブログです!!軽く読める感じで。質問待ってまーす

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

参考書の使い方

はろー今日は参考書について。参考書のよくある使い方は文法の問題を解いてわからなかった箇所を調べるかと思います。でもぜひ、参考書を”読んで”ほしいなあと思っています。実例↓私が人生で出会った一番頭が良い人はMくん。必死に勉強してる様子もないのに…

正しい単語集の学び方

今日は正しい単語集の学び方です英語が苦手な人のよくやる残念な学び方ケース①「問題解こうとしたら全然単語がわからなかったので、まず単語集やります。問題は単語を全部覚えてからにします」いや、君がわからないのは単語じゃない。全部だよ!その問題集は…

高校生、正しい問題集の学び順

はろー今日は高校生向けです。高校に入ると教科書の他に単語集 参考書さらに長文の問題集 文法の問題集 熟語集が用意されることもあるのでは。でわ!問題です。 これらの副教材を学ぶべき順に並べてください。並べ終わったらスクロールしてね ↓ ↓ ↓ ↓ ↓正解…

友に贈る英詩

はろー今日はポエムです!イギリスの友達がくれた言葉A special friend Is hard to find, hard to lose And impossible to forget. True friends are never apart, Maybe in distance but Not in the heart.特別な友達は なかなか見つからない、失うこともな…

留学先にニュージーランドはいかが?

Alright?NZ行ってきた方からお写真もらいました。素敵ーーー自分が留学する前に偵察を兼ねて?留学カウンセラーのお仕事をしてたことがあります。相談しにきた人がどこに行くか決めてない時はまずNZをおすすめしてました。理由は1. 物価が安いので準備資金が…

浪人ならTEAP受けるべし!

はろー今日は過年度生=浪人生向けに書きます。もしも、あなたが「英語は完璧だったんだけど志望校に受からなかったんだよね、だから浪人して他の教科も完璧にしようと思って」というタイプだったら、今すぐTEAPを受けるのをおすすめします!TEAPって何? と…

やっぱり無理がある、大学入試の英語の民間試験

はろー🌸4/7 毎日新聞の記事によると、現状、先日出た案では、採用されたテストがどれも難しすぎて差がつかないので、試験として機能しないと!そうでしょうとも。現在、日本の大学生のTOEIC 平均点は480点台です。大学一年生ではなく大学全体の平均です。これ…

新高1のみんな 勝負の始まりだよ!

はろー入学おめでとうございます㊗️さあ、新たな勝負の始まりですよ。やっと受験終わって高校生活を楽しみにしてるのに、って? 遊ぼうと思ってた?実は指定校推薦 で 行けるかどうかは 高校1年の1学期 で決まります!!!前に聞いた話をわかりやすく再現イ…

あるイギリス人Hさんのつぶやき

はろーHさんはイギリス人で日本に住んでて英会話スクールで働いてます。たまに会っておしゃべりします。私は英語話せて楽しいし、Hさんはグチれて楽しいみたい。今日はこんなぼやきを…日本人てさあ、何を聞いても返事が単語なんだよね。会話するのが難しいん…

Have you ever studied English ?

はろー4月は英語&語学学習スタートにぴったり。なぜかというとNHKの講座が始まるから。今年は4月2日スタート!まだ間に合います。Shall we try? 私は英語が得意なのでよく「どんな学習法がいいの?」と聞かれます。 答えは「NHKの講座」それもラジオ です。…

新高3のみんな!センターで力試しだっ

はろーこれから3年だけど、英語、何から始めていいか分からないや、って人にやって欲しいのはセンター試験です!センターで実力を判定してみましょう。英語のセンター試験は、基礎レベルの問題なので、高2終了時点で全て解けます。出来るはずなんです。今年…

大学入試の民間試験について

はろー昨日の朝日新聞に2020年からの大学入試に使える民間試験についての記事が出ていました。これ、ま、まじですか??お金がかかり過ぎるよ!!受験料補助すればって問題じゃない。対策にだってかかるでしょうが!!しかも、公平じゃない!それにどうやっ…

ドラゴン桜2の1巻が発売中!

はろー桜も満開!卒業入学シーズンで受験もひと段落。新しい生活にワクワクしてる時期ですね!!!私は昨年まで大学受験する人に英語を教える仕事をしていました。今は転職して別の仕事をしてるんですか、受験指導ができないのは本当につまらないです 特に大…

はじめまして!

はろー別ブログ「ダイエットと旅とイギリスと…」で書いていた英語ネタをこちらに引っ越します。よろしくお願いします。自己紹介 元イギリス在住。去年まで大人や大学受験生に英語を教える仕事をしていた。現在は別の仕事なので、英語学習の話が出来ないこと…