The chamber of Englishー英語の小部屋(〃ω〃)

英語学習ブログです!!軽く読める感じで。質問待ってまーす

参考書の使い方

はろー🌸

今日は参考書について。

参考書のよくある使い方は

文法の問題を解いてわからなかった箇所を調べる

かと思います。

でもぜひ、参考書を”読んで”ほしいなあと思っています。実例↓

私が人生で出会った一番頭が良い人はMくん。必死に勉強してる様子もないのに常に偏差値は70以上。Mくんにどうしてそんなにできるの?と聞いたところ、

教科書、参考書を読んで全部覚えちゃうんだよ」

それは、もうスキャナーで取り込んだみたいに覚えていました。頭のいいMくんは何度か読むだけで覚えられるそう。

そんな勉強法ムリだ…

当時、中学生だった私はそう思って諦めたんですが、あとで思い出してみるとこんな疑問があります。

自分は覚えるくらい真剣に読んでいたかなあ??

分厚い英語の参考書とか歴史の教科書とか読んだつもりでも、ちゃんと読んではいなかったかも。Mくんのような集中力を持って臨んでいただろうか??(ま、頭がいいって集中力あるってことなんだけど)

そこで、教える仕事についてから何人か参考書を解説しながら熟読させてみました。1つ1つの項目を頭に刻み込むように。効果は絶大!!スタディサプリで神授業と言って流してる内容だって普通に書いてあるから。英語が苦手な人、得意になりたい人、どちらにもお勧めします。すごく苦手な人は先生と一緒に読むといいですよ^ ^ ある程度できる人なら流し読みでも得るものがあるかと。

ダラダラやらず、今、高3なら1ヶ月で仕上げる!といか期限付きでやる。

今まで埋まらなかった溝がきっと埋まります!頑張って!

この学習法はマイペースな人に特に向いています。自分の世界作っちゃって。

最後に軽くおススメ参考書コーナー(*´∇`*) あくまで私の主観です。単語集の時にも書いたけど、自分との相性もありますからお好きに。どの参考書だっていいんです。読んでくれれば!

『be』
イメージで英文法をつかませようとする参考書。英語ができる人から見るととても面白いつくり。概念重視なので大人向きなのかもしれない。これではさっぱりわからないという高校生がいるのも事実。頭いい高校で採用されてるとの噂あり。少し簡単なバージョンが『evergreen』。大人向けのベストセラー『100万人の英語』もこの路線。

『Inspire』
この英文法をマスターするのにはどんな熟語や表現を覚えればいいかが列挙された参考書。苦手な項目も「このページさえ覚えれば」とわかりやすいから、試験対策に良い。高校生なら暗記力が高いので即効性がある。中堅校で人気(だと思う)。熟語などがたくさん載っているので、これをやれば熟語集もいらないかも。大人になると逆に使いにくい。

『Forest』
とても有名なスタンダードの参考書。これが学校指定な人も多いのでは?

ではまた♩