The chamber of Englishー英語の小部屋(〃ω〃)

英語学習ブログです!!軽く読める感じで。質問待ってまーす

新高1のみんな 勝負の始まりだよ!

はろー🌸

入学おめでとうございます㊗️

さあ、新たな勝負の始まりですよ。

やっと受験終わって高校生活を楽しみにしてるのに、って? 遊ぼうと思ってた?

実は

指定校推薦 で 行けるかどうかは 高校1年の1学期 で決まります!!!

前に聞いた話をわかりやすく再現インタビュー形式で!

「Yさん合格おめでとう」
ありがとうございます。

「いつから志望大学を決めてましたか」
子どもの頃からの憧れの大学で。でも有名だから偏差値高いしすごく難しいだろうなと思ってました。確実に合格する方法はないか?と考えていたら、指定校推薦という制度を知りました。

その大学への指定校のある所ってことで高校を決めたんです

「それ入学前から分かるんだ」
指定校の情報は学校案内や高校のホームページに載ってるし、なければ、学校見学や入試相談の時に聞けばいいんです。塾にもあると思います。すぐ分かりました

「高校選びのポイントは?」
自分の学力にちょうど良く家からも近いこと。偏差値から見て自分は中の上か、上に入る所にしました。

「入学してからはどんな対策をしたの?」
ともかく定期テスト全科目90点以上を目指しました。主要教科だけでなく、文字通りの全ての教科です。

「すごいね!勉強ばっかりの毎日?」
そんなことないです。文化系の部活も入ってたし、習い事もして、のんきにやってました。

「ここからは勉強法を聞かせて。授業については?」
態度良く、 印象アップ。「ここ出るよ」などと言った箇所はメモ!暗記!
提出物は必ず出す。

「テスト勉強は?」
定期テスト 1ヶ月前からテスト勉強を始めます。

「そんなに早く!」
全教科を勉強するにはともかく時間がかかるんです。そんなに頭良くないし。

「誰に教わりましたか」
高校の教科の先生に放課後、勉強を教えて欲しいと頼み、教えてもらいました。で、それとなく出そうな問題を調べてました。

「大変そうだね」
簡単です(^-^)

「なんで?」
まず、入試や模試と違って、テストの作問者は目の前にいるので対策は立てやすい。大抵の先生はわざとネタバレさせているのに聞いてる生徒が少ない。それに範囲がとても狭い。

「模試は何が出るかわからないもんね」
だから模試はダメでした。合格判定出たことないです😅

「学校ではそう思われてないよね」
高1の初めからこの作戦を行っていたので、先生や生徒に「Yは出来る」「敵わない」というイメージが作れた。本当はそうでもなかったのに…

「ここまでした人いないでしょ?」
指定校推薦で上位の大学を取った人は全員やってます。

「え!」
だって、主要科目以外も全部90点以上は不自然。勉強に時間かかるから狙わないと取れない。評定を上げようっていう強い決意がないと。

「それを目指してやってる人、結構いるんだ」
学年で10人くらいかな? でも本当に良い大学の枠もそのくらいで後は普通に受けても受かるとこだと思う。自分の志望校の指定校枠は1しかなかったし、ともかくそこに行きたいから頑張りました。

指定校推薦は高1の1学期から高3の1学期までの評定平均で決まるので、高3になってから頑張っても最初から狙ってやってきた人には絶対に敵わないです。

「ライバルはいた?」
Aさん。文系に行ってくれたので被らなくて良かったです。文系で一番良い指定校を取ってました。Aさんも入学した時から決めてたそうです。Aさんは普通に頭良くて一般入試で色々受けることを勧められたみたいですが。

「この作戦の良かった点は?」
1. 合格が早く決まること。夏の三者面談で決まって校内で受かれば、ほぼ落ちない。

2. お金がかからない。予備校に通ったりしなくていいから。大学の受験料も一校分だけ。

3. 難しくない。本当に簡単だから。

「いや、努力すごいよ」
受験勉強したくないだけ😛

「親はどんな感じだったの?」
高校を決めた時から、この作戦で行くと言ってあり、だから余計な勉強はしないと宣言してました。勉強についてああしろこうしろ!と言われたことはないです。

「最後に後輩に一言」
確実に受かる方法はこれしかないと思う!


どうでしょう? 挑戦してみませんか?

ではまた