The chamber of Englishー英語の小部屋(〃ω〃)

英語学習ブログです!!軽く読める感じで。質問待ってまーす

浪人ならTEAP受けるべし!

はろー🌸

今日は過年度生=浪人生向けに書きます。

もしも、あなたが「英語は完璧だったんだけど志望校に受からなかったんだよね、だから浪人して他の教科も完璧にしようと思って」というタイプだったら、今すぐTEAPを受けるのをおすすめします!

TEAPって何?
と思ったらこちらをご覧ください💁‍♀️

TEAP | 公益財団法人 日本英語検定協会

簡単にいうと上智大学と英検協会で作った大学入試用の試験で、すでにたくさんの大学で使われています。

上智はもちろん、中央、立教、筑波、明学など…詳しくは上のリンクから一覧を見てね。いいとこが多いです。

なぜおすすめか?

浪人生が現役生に勝ってるのは今だけ、冬には追いつき追い抜かれるから

です。差があるうちに英語をクリアしとけってこと。夏までがベスト。

現役生は最後の内申に向けて定期テストを必死にやらなきゃなのでTEAPを受けてる暇はないから今がチャンス。

浪人生には定期テストはないから、今ならTEAP対策をして受ける余裕があります。秋冬は受験勉強に集中したいもんね。

先にスコアをゲットしとくと何がいいか?

入試本番前にスランプ

とか

インフルエンザになった

時なんかにすごく有効です!

本番に弱い人にも!

1教科少ないだけですごーーーく楽ですよ😃

受けてみようかなと思ったら過去問見てください。一見難しそうですが、形式に慣れれば、すでに高校を卒業し入試も体験した皆さんには解けます。Let’s try!

現役生の場合ですが、高3は定期テスト頑張るほうがいいです。内申は大事!!

高校1〜2年生だとなかなか難しい問題なので、無理に対策してまで受ける必要があるかなーー?って、現時点では思います。何年かしたら変わるのかもしれませんが、今受けるなら英検の方が便利かも。AOで使える大学の数が断然多いので。

とか、偉そうに書きましたがあくまで個人的な意見です。参考になれば。

ではまた