The chamber of Englishー英語の小部屋(〃ω〃)

英語学習ブログです!!軽く読める感じで。質問待ってまーす

高校生、正しい問題集の学び順

はろー🌸

今日は高校生向けです。

高校に入ると教科書の他に

単語集
参考書

さらに

長文の問題集
文法の問題集
熟語集

が用意されることもあるのでは。

でわ!問題です。
これらの副教材を学ぶべき順に並べてください。

並べ終わったらスクロールしてね




正解は

🥇参考書
🥈長文の問題集、文法の問題集
🥉熟語集
最後が 単語集

です。どうですか? もしや逆にやってませんか?

英語ができる人々は実は参考書を熟読しています。「ここ教えて」と問うと、学校で一番の優等生も、先生も、「参考書の何ページに出てるよ」という教え方をしてくれます。

読めば書いてあるんです!!

開かないなんてもったいない。まずは参考書を読むことから始めてね😊 読み方は今度、書くよー

次に問題集をガンガン解く!!
自分で買ったやつもいいですね!!!
問題集で出てきて分からない単語をチェックして覚えていきましょう。

熟語集はadditional です。できれば、ですが、大学受験するなら絶対外せません。セットで問題集もやるとなお良し。
ある程度、文法と長文を解いてから熟語に入ること😁

最後が単語集。そう、単語集は最後なんです。追い込みや入試当日に持って行って見直すのは単語集。その時までは単語集に時間かけちゃダメ!!
その理由もまた今度書きます!

ではまた