The chamber of Englishー英語の小部屋(〃ω〃)

英語学習ブログです!!軽く読める感じで。質問待ってまーす

よく学ぶためのステップ6 最終回

お題「#おうち時間積ん読 解消中

 

Learn better 〜よく学ぶために(アーリック・ボーザー 著)より

 

 学習の方法を学ぶことは「究極のサバイバルツール」です。「学ぶ力」は学生である今だけでなく、将来、仕事に必要なことを身につけるためにも必要なことで、人生で最も役立つスキルでしょう。その効果的な方法を研究しているアメリカの先生の6つのステップを知ってみましょう。

 

ステップ6

自分の理解を再考する:学習には間違いや過信がつきものだから、自分の知識を見直し、振り返りをしよう。「自分は本当にこれがわかっているか」「学習していることの根底にある理屈をりかいしているか」 分かっていると思い込んでいないか考えてみよう。自己テストをしよう、誰かに問題を出してもらおう。どんなに頑張って学んだことも人は忘れる。記憶から消える間際にもう一度確認しよう。例えば、ある試験でいい成績が取りたいなら試験勉強は早く始めて時間を分散し、数週間おきに自己テストをして知識を確実にしよう。一人で静かに内省することも必要である。静かな時間をもって、学んだことを振り返ろう。

 

あと、大人はあと一時間 睡眠時間を増やすとパフォーマンスが上がるって。寝よう!

 

くわしくはぜひ本を読んでみて。

ではまた