The chamber of Englishー英語の小部屋(〃ω〃)

英語学習ブログです!!軽く読める感じで。質問待ってまーす

よく学ぶためのステップ4

お題「#おうち時間積ん読 解消中

 

Learn better 〜よく学ぶために(アーリック・ボーザー 著)より

 

 学習の方法を学ぶことは「究極のサバイバルツール」です。「学ぶ力」は学生である今だけでなく、将来、仕事に必要なことを身につけるためにも必要なことで、人生で最も役立つスキルでしょう。その効果的な方法を研究しているアメリカの先生の6つのステップを知ってみましょう。

 

ステップ4

専門知識を発展させる:知識とスキルを身につけたら、このステップ。基本から踏み出して、応用しよう。例えば人前で話すことを上手くなりたいなら、小さな場所でも大きな場所でも様々な所で人前で話す経験を積もう。自分で自分に説明したり質問したりするのも学びが多い。「これで意味が通る?」「どんな仕組み?」と。それを他人に説明するのもおおいに勉強になる。仲間に教えると自分にも得るものが大きい(良いフィードバックを心がけて、ただ答えを教えることはしないように)。グループ学習は自分と似ていない人と組んだ方がいい。多様性は考えを深めさせる。

 

ポロックという画家がいる。彼の絵は絵の具を垂らしたような絵なのに1枚10億円もの価値がある。ポロックがこの技法を編み出したのではない。絵画教室で教わったことを多様な仲間とともに研究し、20世紀以前の作品も検証した。「粘り強く系統的にあらゆる角度からこの手法を試し、可能性を追求した」結果、作品が生まれたのだ。このステップ4は時間と努力とがんばりを必要とする。

 

やり方がわかったらあとは粘り強くやりぬく。

 

ではまた。