The chamber of Englishー英語の小部屋(〃ω〃)

英語学習ブログです!!軽く読める感じで。質問待ってまーす

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のラジオ英会話

はろー今年のラジオ英会話はなんと!昨年の続きになっています。昨年は語順を中心に、今年はイメージを中心に文法を暗記でなく感覚でマスターさせてくれます。内容は続編ですが、4月ということで難易度は低めなので、入りやすいと思います^_^ 1週目は前置詞…

英検、大幅値上げ!!

はろー2019年度 英検の値段を見てびっくり‼️たっかーいこれから受験者が増えるだろうに何でこんなに値上げ?!ぼったくりだよ1級 8400円から9500円に 準1 6900円から7600円に 2級 5800円から6500円に 準2 5200円から5900円に 3級 3800円から4900円に 4級 260…

今、中学英語で目指してること

はろーはろー 昨日に続き、今日は中学編。 中学校は高校より早く学習指導要領が変わるので、より変化が大きいようです。 中学は小学英語の流れを受けて 話す を重点にしているようですよ。それも型どおりではなく、即興的に話す が目標。 それって今までの日…

今、高校英語が目指していること

はろー。 今、目指していることもインタビューしてきました。 大学入試の変化に合わせて、表現力、特に書く力の強化を図っているそうです!!! 表現力というと「話す」かと勘違いされがちですが、やはりペーパーテストで大切なのは「書く」なんですね。 和…

次期センター試験

はろー気になる次期センター試験について、現場の友人から話を聞きました。まず国語の予備校講師から 「センターを踏襲したスタイル。今までと全く変わらない学習法で大丈夫」ほっと安心?次は英語の先生たちから 「英語は民間試験になります。色々な試験名…

今、大学入試で起こっていること

はろー 春休みで現役の高校の先生たちとお話してきました。 センター試験、指導要領、定員の厳格化 により大きな変化が訪れています(゜o゜;; 困っているのは定員の厳格化ですかね。従来、入試に定員はあるけど、ある程度、水増しして合格を出すのが常識だっ…