The chamber of Englishー英語の小部屋(〃ω〃)

英語学習ブログです!!軽く読める感じで。質問待ってまーす

次期センター試験

はろー

気になる次期センター試験について、現場の友人から話を聞きました。

まず国語の予備校講師から
「センターを踏襲したスタイル。今までと全く変わらない学習法で大丈夫」

ほっと安心?

次は英語の先生たちから
「英語は民間試験になります。色々な試験名が挙がっているけど、現実的に全国の高校生が受けられるのは英検ということになるでしょう。それ以外の試験は会場も少ないし、より難しいから」

「英検なら対策も立てやすいから他のに迷わないように」

うんうん。私はケンブリッジやIELTs受けたことがありますが、イギリスで受けたからよかったのであって、日本の勉強法で受かる気がしません。より長い文を速く読む力、エッセイを書く力、自分の意見を主張する力が必要です。日本の私大入試で求められる精読、和文英訳の反対。どちらが向いてるかは置いておいて、勉強法を変える必要はありますね。日本の授業で対応してる英検を受けた方が手っ取り早いです。

さて、ここからはざっくりした説明なので詳しく知りたい方は自分で調べてみてくださいね

「高2〜3にかけて2回受けられる英検方式のテストでは級だけでなくスコアが出ます。そのスコアが持ち点になります」

「例えば立教に行きたいなと思っても英検2級が受からないようでは受ける資格がないのが厳しいです」

私「えー、別にいいじゃん、もともと受かんないよ」

「たしかにそーだけど。夢も持てないんですよ😂」

なるほど。

2023年まではセンターの英語も残ることが決まってるようなので、今後の流れにも注目ですね。

ではまた