The chamber of Englishー英語の小部屋(〃ω〃)

英語学習ブログです!!軽く読める感じで。質問待ってまーす

今、大学入試で起こっていること

はろー

 

春休みで現役の高校の先生たちとお話してきました。

 

センター試験、指導要領、定員の厳格化 により大きな変化が訪れています(゜o゜;;

 

困っているのは定員の厳格化ですかね。従来、入試に定員はあるけど、ある程度、水増しして合格を出すのが常識だったかと思います。ところが!文科省から「定員より多く入学させたら助成金を減らす」というお達しが出たため、私大は水増しを控えるようになってしまいました。例年なら合格だった生徒が、補欠合格になってしまうという事態。もちろん合格した人全員が入学するなんてありえないわけで、その人の知る限り補欠は全員合格だった大学もあったそうです。ただし、補欠合格の来るのは3月の終わり。滑り止めだった他の大学に入学しようと準備してから、繰り上げ合格が来ても困ってしまいますよね。なんとか変えてもらえないものでしょうか。

f:id:mochafudge:20190402213610j:plain

つづきはまた次回。。。