The chamber of Englishー英語の小部屋(〃ω〃)

英語学習ブログです!!軽く読める感じで。質問待ってまーす

やっぱり無理がある、大学入試の英語の民間試験

はろー🌸

4/7 毎日新聞の記事によると、現状、先日出た案では、

採用されたテストがどれも難しすぎて差がつかない

ので、試験として機能しないと!

そうでしょうとも。

現在、日本の大学生のTOEIC 平均点は480点台です。大学一年生ではなく大学全体の平均です。

これは最近、やたら話題のCEFRだとA2からB1に当たります。何で急にこんな国際基準に合わせたいのか意味不明ですけど。ともかく、このスコアは英検だと準2から2級ですから妥当ですね。

そして!

私は英語教えてたから知ってます…6大学に大学に受かった子たちだって英検2級持ってなかったことを…だって入試って英語だけじゃないもん。他の科目が得意なら受かるから。

大学側はわかってますので英検2級は加点材料としています。

国公立大学でも23校が2級保持でのなんらかの優遇を行なっています@2018

私立大学なら99校が加点もしくは試験免除となっています。

2級ですよ??

なので、このままだと大半の高校生がCEFR A1〜 A2しか取れないから、意味ないと。

そうだろうね。

どーすんの?

ではまた