The chamber of Englishー英語の小部屋(〃ω〃)

英語学習ブログです!!軽く読める感じで。質問待ってまーす

学校の授業を軽視しない

ハロー🌸

今日も高校生の皆さん向けです

読んでくれてるのか分かんないけど読んでくれたらうれしい。

今日のテーマは学校の授業について。

授業は大事にしよう!ちゃんと受けよう!

その理由は簡単。

全日制高校に通っている限り、授業に費やす時間が一番長いから

である。昼間の一番気力、体力の充実した時間を使ってるんだ。大事にしなくてどうするの。夕方以降の予備校や夜の自分の学習時間よりも冴えた頭で学んでるんだからね。

それに入試に内申はとってもとってもとーーーっても大切だから。

内申がないとAOなどで受けるチャンスが激減。複雑化してる大学入試において、一般入試しか受けないなんてクレージー!!! 大損。偏差値上げとけばいいなんて誰が言った? それに偏差値高い人はね、当たり前だけど内申だっていいんだよ。

特にきびしい部活動との両立を考えてる人は勉強時間はむしろ授業中しかない。

教えてた生徒さんで全国レベルの部活に入って、学習時間がないのに国立大学へ一般で受かった人がいました。その人の学習法は「集中して授業中にやった内容をその場で覚えていく」でした。さすが集中力が全国レベル!!ともかくセンター試験は授業以上の内容は出ないので、それで十分だったそう。

ではまた!