The chamber of Englishー英語の小部屋(〃ω〃)

英語学習ブログです!!軽く読める感じで。質問待ってまーす

東京の有名中高一貫ってどんなの?

ハロー🌸

地方の人、行けなかった人には気になるであろう存在、東京の中高一貫、偏差値70超えの中高ライフがどんなものか軽ーーくレポしてみようと思います。

というのも、以前、東京の超進学校の一つSに通っていた子を教えていたのです。

Sなので仮名はSくんとしましょう。

Sくんは裕福なおうちに生まれています。中学進学の判断は本人に任されたそうです。でも公立には行きたくないと思っていたそう。たまたま見学したSが気に入り、受験して入学しました。

Sは伝統ある男子校で文武両道を目標にしています。ガリ勉かと思いきや体育的行事もたくさんあり、力を入れていました。部活もまあまあ盛んです。でもSくんは家が遠いので運動部には入りませんでした。

授業や定期試験はとてもとてもとーーーっても難しいです。小テストもやたらあります。大体、教科書が難しい。英語は偏差値70以上の中高一貫専用の例の激ムズのものを使っていました。正直、あの内容は必要以上です。

あんな難しいの大学の二次試験にも出ません

←おい。全教科その路線。学校が長時間監禁して勉強させたりはしません。が、試験や授業をこなすための勉強量がハンパない毎日です。もしこの学校で授業がこなせたなら入試も全然難しくない。早慶も余裕です。難しいのは医学部くらい?

成績が悪いと退学させられます。そこに温情はありません。他校に転校になるようです。まあ普通の高校ならどこでも入れますがね。そちらではすぐに優等生になれるでしょう。

友達関係は良好でした。もちろんいじめなんてありません。そんなことするようなバカなんていないんで。

男子校なので恋愛はしてなかったよう。女子のいない学校生活は寂しそうです。バイトもしてなかったから禁止かな? Sくんちはお金持ちなのでバイトの必要なさそうだし。習い事はしていました。英語もその1つ。Sくんには学校の補修や受験勉強ではない英語を教えていましたよ。勉強的英語は自分で出来るから教わる必要ないとのこと。高校生の時に簡単に英検準一級に合格。

そんなSくんは国立I大学法学部が本命だったのですが、まさかのセンターの失敗!で、滑り止めの私立J大学法学部に入りました。どっちもその学部の日本で3位ですね😅

英語が得意になりすぎて他が油断した、とのこと。私的には逆じゃなくてまあ良かったです。

なんかキラキラしてる世の中の普通の高校生とは違う生活だなーといつも思いました。楽しかったのかなあ??

ではまた