The chamber of Englishー英語の小部屋(〃ω〃)

英語学習ブログです!!軽く読める感じで。質問待ってまーす

英語に対する日本人のつまずきポイント

積ん読より「#おうち時間

 

昨日に続き、「英語はインド式で学べ」安田正 著 より。

 

日本人の英語が通じない理由

1.単語だけで話そうとする。

 ネイティブには完璧な発音でなければ通じない。ノンネイティブにはますます通じない。文で話そう。文で話せば相手は内容を推測しわかってくれる。

2.be とhave ばかり使う

 動詞から考えると文は作りやすい。beかhaveで文を作ること、伝えることは高度。もっと動詞を使いこなして。

 

そのとおり。

なぜか英語が出来ない人からよく「○○って英語でなんていうの?」と聞かれる。そしてそれを連呼したら伝わると思ってる。でもそれ、ちがうよ。

中一レベルでも50コの動詞を習っている。なのに、動詞を使うことを断固拒否の人も多い。なぜだ・・・英文の主役は動詞なんだが。

f:id:mochafudge:20200518144556j:plain

ではまた