The chamber of Englishー英語の小部屋(〃ω〃)

英語学習ブログです!!軽く読める感じで。質問待ってまーす

英語の文はoreoで書け!

ハロー。

今日は英作文のポイントを!英語で作文と言われたらOreo を頭に置いて書いてみてください!

オレオ? お菓子??
いえいえ。

Oreo とは

Opinion
Reason
Explanation or example
Opinion

のことです。

日本語にすると

意見
理由
説明または例示
結論

の順です。4文のみの短い作文も長い小論文も英語はこの形式です。オレオって覚えやすいでしょ😃

最初にずばりと意見から入るのが英語流。そして全体を通してその意見の正当性を主張し、最後にもう一度同じ意見を入れます。ここ、ぶれてはダメです。

例えば好きなスポーツというテーマで書くとします

I like tennis.(O)
I can play well and it's always fun.(R)
I was in the tennis team when I was a student.(Explanation)
I like tennis very much.(O)

日本語の作文は起承転結ですが、英語の場合、転はいりません。話を膨らませたくても転ではなく、例を入れてくださいね。多くの日本人が転を英小論文でも入れてしまうのですが、英語的思考としては意見がぶれていて良くないということになります。気をつけてください。

新聞記事などももちろんこの順番ですから、この知識は読解にも使えます‼️ 英語らしい英文であれば必ず結論は先に書かれているはずなのです。

そして、スピーチやインタビューで話すときもやはりこの順番になります。日本語的に結論を最後に置くと英語圏の人にはとても通じにくくなります。

日本の英語の試験でも自由英作文やプレゼンテーションを求められることが多くなりました。oreoを念頭にいろんなテーマで練習してみてくださいね!

ではまた