The chamber of Englishー英語の小部屋(〃ω〃)

英語学習ブログです!!軽く読める感じで。質問待ってまーす

ラジオ英会話を続けた結果

はろー

こちらは久しぶりですが、実はラジオ英会話続けてたんですよー。まあ、たまに逃しても良いとして大体聴いてます。

主に通勤時間にNHKゴガクのアプリで一週遅れの番組を聴いています。テキストは見ずに聴き流し。一語一語を聞き取ろうと心がけています。頭の中で文を再現するイメージで。

続けて聴いて感じた効果は、

1. 集中力アップ
1日20分のいいトレーニン

2. 幅広い語彙が思い出せる(身につく)
私の知らない単語は出ないんですが、自分が使わないでいる単語を思い出すいい機会に。語彙が少ない人には増やすチャンス

3. 英語らしい言い回しを確認できる
ああ、英語ってこういう風に言うよね〜という表現に出会える。英語と日本語は発想が違う言語なので、そのまま訳しても通じないor不自然なんです。

4. リスニング力の高まり
英語への集中力が増したせいか、今まで意識してなかった歌の歌詞とかやたら聴き取れるようになって落ち着かない笑 甘いラブソングが恥ずかしい(//∇//)

5. 文法通になれる
やはり話すために文法は大事。毎日少しずつ深く学べる。
イギリスの語学コースでは1に文法、2に文法、3.4はなくて5も文法。何しろ進学校のことをGrammar schoolというお国柄。発音の訛りは認めても、文法がおかしいのはダメ。


うん。なかなか効果あるね!

ではまた