The chamber of Englishー英語の小部屋(〃ω〃)

英語学習ブログです!!軽く読める感じで。質問待ってまーす

英語を話せるようになりたいなら試験は受けるのをやめましょう

はろー

 

このタイトルで書いたと思っていたら書いていないようなので。

 

あなたが英語を勉強するのは何のため?

受験とか資格試験で良い点を取って出世するためならテストは必至です。試験対策を中心にするのが一番早いです。

でももし話したいって思って勉強しているなら、試験を受けるのはやめましょう。試験対策と会話の練習は別物。TOEICは満点近いのに話せないという人もよくいます。

日本人てとても真面目で、勉強されている方はすぐに英検とかTOEICとか試験を目標にされます。TOEICで〜点取るのが目標とか、よくいろんな方のブログでも見かけますがこれが上達を妨げてるんじゃないかと。

2ヶ月に一回試験を受けて一喜一憂。いつも試験勉強ばかり。つまらないからそのうちあきらめる。

 

逆なんですよね。

 

試験で良い点取ったら話せるようになるんじゃなくて、話せるようになったら点だって自然に上がります。

話すことを目標にしませんか?

楽しいですよ。

外国人観光客が増えたので、街で話す機会も増えました。観光地でアルバイトすればたくさんの機会があると思います。週末だけ出来る英語ボランティアもたくさん。山手線の駅なんて、毎日外国人に会います。その人達に切符の買い方を説明するだけだって立派な英会話。

試験勉強は止めて話してみましょう。

もっと英語を楽しもう!英語を話せば世界中のほとんどの国の人と話せるんですよ!

Why don't you speak English even you know how??

 

ではまた。

f:id:mochafudge:20181021175736j:plain

@京都